

小型犬

コナン7.4kg。
時にはふてぶてしい顔で大きく見えますが、

c


尻尾の分だけランより長く見えますが、

c

コナンは小型犬です。
お股にハマると、こんなに小さく…

c

ないかな。 やっぱり。f(^_^;)



開き

ランが寛いでます。
「開き」で寛いでます。

r

頭を下げると、ぺったんこになります。

r



お宝発見♪

ラン:「ラッキ~♪お宝、お宝~」

r


ふーじー家では人間の食べこぼしを“お宝”と呼んでます。
だって、ランコナがすごく嬉しそうにおいしそうに食べたりなめたりするんですもん。

食事時の合言葉は、「お宝をまくな!」です。(笑)


何か食べてる?

コナン:「ママ、何食べてるん?ママだけずるいでぇ~」
ラン:「何も食べてないよ」
コナン:「ウソや。何か食べてるやろぉ?」

cr


ラン:「何も食べてないって。ほら、お口見てみぃ」
コナン:「あ、ほんまや。何もない」

cr


食いしん坊コナンは、ランがお口をクチャクチャしてると何かおいしい物を食べてると思うようで、すぐに駆け寄って来ては厳しくチェックしています。
さすが卑しい系のシッパですな。


男前

久々にコナンが男前に撮れました。

c

ただ疲れてるだけなんですけどね。


耳に白髪の団体さん

8歳8ヶ月のランは、日に日に白髪が増えています。
顎の下の白髪は目立つのでよくわかりますが、耳の付け根の内側も白髪が増えてきています。位置的に見え難いところなのでよくよく見ないとわかりませんけど、実は結構な団体さんで生えてます。

r



『犬の飼い方講座』受講記録

過日、保健所の『犬の飼い方しつけ方マナー講座』を受講しました。
犬飼い歴通算18年目になりますが、こういったところは初参加です。

保健所職員の方、獣医さん、ドッグトレーナーの方、保護活動をされてる方
以上、4名の方々のお話を聞かせていただきました。

ご存知のこと、実践されていること等あると思いますが、何か一つでもお役に立てればと思い、備忘録も兼ねてUPします。


~保健所職員の話~

・犬を飼う時に必要なこと
市役所への飼犬登録、年1回の狂犬病予防注射→登録鑑札・注射済票の装着

・狂犬病とは
犬に咬まれて感染することが多いが、犬だけでなく全ての動物がかかる.発病後の有効な治療法はなく、数日以内にほぼ100%が死亡する非常に恐ろしい病気。日本では半世紀発生していないが、狂犬病にかからないわけではないので、狂犬病予防注射は必ず受けてしっかり予防しなければならない。
※飼犬登録と狂犬病予防注射は狂犬病予防法で定められている。(罰則規定あり)

・迷子になる犬が多い
放し飼いやノーリード散歩を止めましょう。
鑑札,注射済票,迷子札をつけましょう。(マイクロチップも有効)
※迷子になったら、保健所への届け出と同時に最寄りの警察署への届け出も。(落とし物扱いで連絡が入るから)

・飼えなくなるかも?
最後まで飼い続ける為に、いろんな場面を想定して下さい。
地震等の災害
飼い主のケガや病気
犬の看病
飼い主の仕事がなくなる
望まない子犬が産まれる等
自身が面倒を見られなくなった時の対応を予め考えておきましょう。
※飼えなくなったら動物病院,ドッグトレーナー、保健所等に早めに相談して下さい。


~獣医さんの話~

・日常の健康チェックが大切
基本はよく見ること。いつもと違うことを早く見つけるように。
※食欲,元気の有無等

・疾病予防
狂犬病,フィラリアの予防
ワクチン接種
ノミダニ予防
※かかりつけの獣医さんとよく相談して処方してもらいましょう。

・避妊・去勢
生殖器系の病気を防いだり抑える効果はあるが、肥満になりやすいので、体重管理をしっかりしましょう。

・長生きさせるには?
規則正しい生活
ストレスを与えない

~ドッグトレーナーさんの話~

・服従訓練とは?
人間との共存の為に人間社会のルールを服従訓練を通して教えなければならない。難しいことではなく犬と会話ができるようになる為の練習と思えば良い。家族としての愛情と忍耐と努力を惜しまなければどんな犬も素晴らしいパートナードッグになる。

・どう接すればいいの?
褒める:叱るを9:1に、褒めて褒めて小さな成功を積み上げる
叱る時は短く
叱りっぱなしにしない
『短く叱る→正しい行動を教える→褒める』
オヤツよりも魅力的な飼い主になろう!

~保護活動をされてる方の話~

殺処分になる命を少しでも多く助ける為に活動している。不幸な犬猫を増やさない為にも、子孫繁栄は考えず避妊去勢手術をして頂きたい。
『犬の十戒』に一度は目を通して下さい。



意外な事実

新しいオヤツをやってみたら、「おいしくな~い」と吐き出す子がいました。
うちの子、食い意地が張ってることでは誰にも負けないシッパなんですけどね。
何度、口に入れてもすぐにポロッて。
どうしても噛めない、飲み込めないようで。

おかーさんは知らんかったで。
コナンに好き嫌いがあったやなんてな。

c

ちなみにランはいまだかつて吐き出すなんて経験はありません。
プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
