

ハナデカ風

ラン
r

コナン
c



片付けた

気持ち良さそうにしてるからもうちょっと置いててあげようかなんて思っちゃって、ズルズル今までそのままになってたけど、もう5月も終わりそうよ。日中は半袖でもいいぐらいの暑さの日もあるのよ。
そろそろ片付けたいねんけどいいかなぁ?
あれっ? 眠いの?
ん~~、でも今日は片付けたいのよ、コタツ布団。
ラン、ごめん。冬になったらまた出すから、それまで待ってて。

r

というわけで、ようやくコタツ布団を片付けたふーじー家でした。


学校再開

元気ですかーーっ!

rc

元気があればジャンピングキャッチもできる!

空中でお尻尾ブンブン回してるのね。
c


※ 休校だったおにーちゃん達は学校が始まりました。


取り合い

ランコナはおにーちゃんが好き過ぎて、取り合うこともしばしば。
左:ラン 右:コナン
(ランの左側に青い服の次男がいます)

rc

こういう時、おにーちゃんには動かないように言ってあります。
だって、下手に動くと闘いに巻き込まれて噛まれますから。


コナンの独り言

うっほほ~~♪
この頃、おにーちゃん達がず~っと家におるねん。
俺めっちゃ嬉し~ぃ♪
毎日、おにーちゃんにくっついて寝ようっと。

c


※コナンはずっとおにーちゃんにくっついてます。(*^。^*)


引きこもり生活開始

ランコナの生息地である大阪府とお隣の兵庫県は、報道で皆様もご存知の通り新型インフルエンザが発生し、様々な措置がとられています。

ふーじー家ではビビリで小心者のおかーさん(私)が、もしもの時の為に買い込んでいた約2週間分の食料があるので、23日まで学校がお休みになったおにーちゃん達(高2&中2)とともに今日から引きこもり生活に入ります。

とはいえ、ランコナにはつらい引きこもり生活なので、早朝お散歩だけは行きます。(マスクして、早足で、いつもの半分のコースで)



※参考になるかどうかわかりませんが、ビビリで小心者のおかーさん(私)がスーパーの安売りの時にコツコツ買いためていた日持ちする品々を書き留めておきます。

米    
調味料(砂糖、醤油、味噌等一式)  
缶詰(肉、魚、果物)  
レトルト食品(カレー、ハヤシライス、パスタ用ソース等)  
漬物  
梅干  
塩昆布  
ふりかけ  
お茶漬けの素
乾麺(うどん、そば、スパゲティ)  
インスタントラーメン 
冷凍食品(たこ焼き、お好み焼き、グラタン等) 

お菓子、飴等

マスク(不織布の使い捨てマスク)
ハンドソープ 
除菌ウエットティッシュ

ドッグフードとトイレシートもお忘れなく


【大阪や兵庫から遠く離れた地域の方々にはピンとこないと思いますが、もう対岸の火事ではありません。
備えあれば憂いなしです。ご準備されることをお勧めします。
特にマスクは「新型インフルエンザ発生!」のその日から品切れ状態になるので、発生前からご準備されたほうが良いかと思います。】


教育的指導

滅多にないことですが、ランがコナンに対してブチキレることがあります。
こんな感じ。↓

rc

コナンはギャヒンッ!と鳴いてごめんなさいします。
こんな感じ。↓

cr

ごめんなさい、もうしません、これでなんとか~(ToT)みたいなコナンの必死の形相が笑えます。


驚愕の事実

狂犬病予防接種とフィラリアの検査を受けに獣医さんへ行き、体重測定をしていただきました。

ラン →6.7kg (300g増)
コナン→8.4kg (1kg増)

えぇ~~っ?!と思わず言ってしまいました。(特にコナンの体重にはビックリ)
そりゃあ、ちょっと太ったかなと思ってましたよ。ムニムニしてて気持ちいいなとも思ってましたし。でも、コナンが1kgも増えてるとは思ってもみなくて…。

『コナンのこの体で1kgは大きいので、頑張ってやせさせて下さいね。太ってくる病気もあるんですけど、その場合はこんなに元気はありませんからゴハンの量でしょうね。大盛りにならないように』

獣医さんにそう言われました。




では、デカ親子に登場していただきましょう。

まずはラン。

どーーん!
r


そしてコナン。

どどーーーん!!
c


確かにとっても頼りがいのある背中だわね。f(^_^;)


セロン母さんへ

ランにもコナンのようにお股にハマッてもらおうと頑張ったんですが、意外なことに後ろ向きにハマッてくれないんですよ。
なので、ちょっと前の写真ですが、比較できるかなぁと思って引っ張り出してきました。

r

セロンちゃんと同じぐらいかなぁ??


大丈夫?

c

かゆい耳もやけど、左の前足も大丈夫?
くにゃッてなってるよ、くにゃッて。


GW

GW、いかがお過ごしでしょうか。

rc

ガーーッ! ガルル~~ッ!!

cr

ランコナはにぎやかに過ごしています。
いつものことですが。(*^_^*)


プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
