

あぢぃ~~

本日のランコナ地方の予想最高気温は37℃。
(9:20現在で32.5℃)


なのに、いつもはお尻だけくっつくランが全身密着。

r


そして、ランが離れるとコナンが密着。

c

暑いがな。(T_T)



猛暑はまだ続くようなので、熱中症には気を付けましょう。
特に高齢の方はお気を付け下さい。m(_"_)m
私の父(75歳)もなんですが、「日中は冷房せんと頑張ってるねん」と自慢げに言うんですけど、気温が体温を超えるんですから昔とは暑さが違います。我慢せずにエアコンをつけて涼しくしましょう。水分補給も忘れずに。


※ ランコナもお昼過ぎからエアコンONして冷え冷えしてます。




DNA

あ、あれぇ…???
コナンやんな?

顎の下の白髪はランっぽいけど。

c

「おかーさん、ナイショのお話しましょ~」みたいな表情もランっぽいけど。


久々にDNAのいたずらです。



小五郎ちゃん

突然ですが、この度3頭目のシッパ(?)を迎えました。
名前は、小五郎ちゃん。
ランやコナンと同じく、『名探偵コナン』つながりでね。
ちっちゃくて、おとなしくて、ずっと“開き”で寝てる子ですが、超可愛いんですよ。


ちょっと呼んでみましょう。
小五郎ちゃーん。

k

ほらね、ずっと“開き”で寝たまんまなんですよ。


それでもランからは、「おいで~。一緒にお昼寝しよ~。(^o^)」と手招きされるので、好かれているようです。

k


コナンは、「俺の縄張りに入るなよ!<(`^´)>」と嫌がらせオシッコをするので、

k

小五郎ちゃんはキッチンカウンターで寝ることになりました。

k


そうして、少しずつふーじー家の暮らしに馴染んできた小五郎ちゃんは、時々逆立ちも披露してくれるようになったので、

oki 053

どうやら、おにーちゃんズとも仲良くやっているようです。




ちなみに。
手のひらサイズの小五郎ちゃんなのに、制作時間はなんと4時間!
黒い糸なので編み目が見え難くて~。f(^_^;)



スズメちゃん♪

裏のお宅の屋根によくスズメがやってきます。
チュンチュンと鳴いているとランはスズメをジィ~~ッと見つめます。

ラン:「スズメちゃん、外は暑くないですか~?」

r


スズメちゃんズ:「すごぉ~~く暑いですよ。時々こうやって休憩しないと、飛んでる最中に落っこちてしまいそうなぐらいです。」

su




俺だって

コナン:「たまには俺だってセキュリティするねん」

c

そうか、そうか。
セ○ムに入らなくていいから助かるわ~。

セキュリティ部長(ラン)と一緒に頑張ってや。



想像力

以前から思っていたことなのですが。

ランの後ろ姿の肩のあたりから上の部分↓↓に…、

r

この子↓↓がいるように見えて仕方がないんですよ。

r

『黒トトロ』と呼んでます。(^。^;)



※ 絵心がない上にマウスで描いたので、なんじゃこりゃ?!な出来になっていますがご了承下さい。m(_ _)m



2桁デビュー \(^o^)/

10年ひと昔と言いますが、10年前の今頃は高3の長男が小2、中3の次男が幼稚園の年中さん、そして私は次男の幼稚園でクラス委員さんをしていました。見上げるほどデカくなった子供達も、ちっちゃくて可愛かったな~。私だって今より10歳も若かったしね~。子供達の大きさを考えると年月の長さをしみじみと感じます。

r

そんな10年間をかみしめつつ迎えた今日は、ランの10歳の誕生日。
ついに2桁に突入しました。

r

うちの子になって早や10年。
ひと様には言えないあんな話やこんな話を黙って聞いてくれて、いつも好き好き目線で見つめてくれるランは、

目から入れて鼻から出しても痛くないで~。\(^o^)/

↑↑ふーじー家における最上級の溺愛表現

r

ラン、生まれてきてくれてありがとう。
うちに来てくれてありがとう。

r

10歳と言えば、シッパの平均寿命20年の折り返し地点。
あとの10年も オバチャン同士 女の子同士、ずっと仲良しでいような。



漢検 結果発表

ブログがほったらかされる前に長男と勝負した漢検。
夏休みに入る前に長男が結果を持ち帰っていました。

長男の結果は…?

合格まであと9点  惜っしいなぁ~~!

なので、母子勝負は合格点まであと4点だった母の勝ち♪
ほっほっほ~~、お母様に勝とうなんて100年早いのよ~。


ラン:「ウソばっかり。負けたと思って言い訳してたでしょ?」

r

(ちょっと、お嬢ちゃん。
なんで、扇風機の上にスリッパを置いて行く?)





~おまけ~

後でよ~く見ると、『今回の合格点は155点』と書いてあるじゃないですか!
160点だと思ってたけど、155点だったのね。
あら? 私、156点だったのよ? …ってことは。

おぉーーっ! ちゃんと受けてたら2級合格してたんや~!


息子よ。改めて言うわ。
昭和の詰め込み教育をなめとったらあかんでぇ~。



超ご無沙汰です

猛暑お見舞い申し上げます m(_"_)m

すっかりご無沙汰してしまいましたが、ランコナは(今は)元気です。
連日の猛暑でランコナも私も少々バテ気味ですが、(今は)頑張ってます。

というのも、このご無沙汰している間にコナンがまた血尿を出して病院通いをしていたのです。
一昨年、昨年、今年と3年連続で夏になると血尿騒ぎを起こすコナンに、

「う~~ん。
コナンはいつもややこしいなぁ。」


と、獣医さんも困惑気味に仰いました。

一般的に溶血を起こす子は冬に多いそうなんですが、コナンは夏。
溶血を起こしたらぐったりして元気がなくなるそうなんですが、コナンは元気いっぱい。
(実際に、その時に溶血を起こして入院している子がいて、ずっとぐったりして元気も食欲もない状態で、コナンとは全然違うと仰っていました。)

「この時期にだけ食べる物とか、この時期になるとすることとか、何か溶血のきっかけになるようなことはないですか?」
そう聞かれてもコナンに悪いことには思い当たりません。

この時期に食べる物といえば氷かなと思って「氷?」と聞いてみたけど、「それだったらみんな死んでますね。(^o^)」と笑われるし、この時期にすることいえば雷を怖がるランの為に一緒にリビングで寝ることかなと思って、それも聞いてみたけど、「飼い主さんがそばにいることはストレスではないですよね?(^o^)」と言われるし、暑いということ以外はコナンに悪いことは何も思い当たりません。

そして、毎度のことながら1週間ほどで落ち着き、“今は”元気にしています。


cr

トマトジュースのようなオシッコが出るところを初めて見たおにーちゃんズは、
「母さん! 母さん! コナンが血のシッコ~~!!」
と、大慌てでした。

3度目とはいえ血尿には慣れられません。
寿命が縮む思いです。(T_T)

プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
