

タンマ

体操選手が手につける白い粉を『タンマ』というそうです。
体操部所属のおにーちゃん(次男)に教えてもらいました。
『炭酸マグネシウム』の略なんだそうです。


その『タンマ』にまみれた制服で、堂々と電車に乗って帰ってきたおにーちゃん(次男)。

k

制服が汚いことも気付かない、のんきな男子高校生。
身だしなみ という言葉は知らないらしい。(-。-;)




~おまけ~

コナンに向かって筋肉自慢。

kc

コナンには、どうでもいい話。



本能

何かの陰に隠れて日をよけると涼しい。
そんな本能に従って、椅子の下に入るコナン。

c



猛暑 残暑お見舞い申し上げます。



お昼寝の時  コナン編

「起きてくれ。遊ぼうぜ。いつまで寝てるねん?」

c

動かないおにーちゃん(長男)の横で待ってますが、

c

「全然起きへんやんけ。」と、おかーさんにくっつきにくるのでした。


お昼寝の時  ラン編

「おにーちゃん、そこで寝られるとお宝(食べこぼし)探しができません…」

r

そんなランの声に反応して寝ながらヨシヨシするおにーちゃん(長男)の手を押しのけることができず、

r

「早く起きて下さいよ。」と、おかーさんにくっついて待つのでした。


カミングアウト

実は、コナンは抱っこが嫌い。
ゴッドハンドを持つおにーちゃん(長男)でさえ、抱っこすると大暴れされます。

c


ランも抱っこが嫌いだったので、子犬の頃にオヤツを駆使して練習し、半年ぐらいで抱っこできるようになりましたが、同じように練習しても、コナンは未だに抱っこが嫌いなまんまです。
「ダッコ」のコマンドでとびつく技はできるんですけどねぇ。不思議な子です。



ニューフェイス

実は1ヶ月ぐらい前にうちの子になっていたNEW扇風機。↓

f

いろんな機能がついてるんだけど、覚えられません。
未だに説明書が手放せなくて。(爆)

f

なんでこんな扇風機を買ったかというと、

f

充電式なんですよ。
計画停電に備えて、 清水の舞台から飛び降りて 買いました。
この扇風機を買ったことで、停電したらランコナが干上がってしまう!という心配はなくなりました。




お犬様の反応は…???

r
(ラン)

c
(コナン)


more...

お尻だけど

きのうのツチノコ写真のアングルを変えると…?

r

おにーちゃん(次男)の頭がボトッと落ちてるようで、超気持ち悪い…。(-_-;)


見つけた?!

ツチノコ、発見。(笑)

r



お先真っ暗(笑)

ちょっと横になったら、顔の真ん前にコナンがお尻を持ってきて、

c

なんも見えへんやん。(>_<)


尻尾

コナンのくるりん尻尾がおかーさんの足をつかんでます。

c

超可愛い~~っ!

親バカは絶叫してます。(^_^;)



外のニオイ

開けた窓から風に乗って、

rc

誰かのニオイが遊びに来るようです。



more...

冷風扇

去年買った冷風扇。
ビビリーコナンは寄りつかなかったけど、今年もダメみたい。

rc

気持ちいい風を最大限に避けて、「おかーさん、エアコンは?まだぁ??」と訴えてる。
そのうちに慣れると思ってたけど、ここまで嫌がられてるとこっちが折れたほうが(コナンの体にも)良いのかしら。



日よけ

スズメちゃんウォッチングに勤しむラン。

r

自信なさげなのは…、

o

窓にこんな日よけがつけられて、スズメちゃんがはっきり見えなくなったから。



more...

昭和の香り

c

なんや、なんや~?
その 昭和のブリッコ みたいな上目遣いは??



ちなみに。
コナンの視線の先には誰もいません。
もしかしたら、コナンにしか見えない誰かがいたかもしれませんが。
(いやぁ~~~、そんなん怖いわ~~~!!)



c

ハウスの上で寛ぐコナンなのですが、ランの顏に似てます。
実物はもっとランに似てるのですが、写真に撮るとそれほどでもない感じになってしまいます。

コナンは、生後6か月前後の頃に本当にランそっくりになって、見分けがつかないくらいだったのですが、その後は違った顔つきになり、そのまま9歳になりました。

が、最近、「ランの顔よねぇ(-"-)」としみじみ思うほど、似てきました。
犬もパパ顔になったり、ママ顔になったりするようです。
(コナンだけかもしれないけれど)



還暦祝い(笑)

今日はランのお誕生日。
めでたく12歳になりました。
犬の寿命から考えて、12歳を還暦と言っても良いのではないでしょうか。

r
(今日も ケチ エコな暑い部屋でハァハァ言っているラン)


誕生日のプレゼントという名目で、オヤツを大人買いするのも12回目。
今年のプレゼント(大人買い)はこれだ~!↓

f
(グリニーズがいつもより200円も安かったのよ。ラッキ~♪)


ランのプレゼントと言いながらいつもコナンと半分こだけど、あと何回コナンと半分こできるかな。
ずっとずっとコナンと一緒に長生きしてもらいたいと思います。

cr


ラン、還暦おめでとう。(笑)
おかーさんと一緒で、白髪は増えても心はピチピチギャルやんな。
これからも二人で女子会しような。(^-^)/


夏の試練 クリア

それは4日(土)のことでした。
エアコンをつけてまったりお昼寝していた日の夜のことです。

r


ランの嫌いなドーン!ドーン!という音が鳴り始めました。

h1

花火です。

h2

間延びすることなく、次々上がる花火、次々鳴るドーン!

h3

晩ご飯を食べるおにーちゃん(次男)のそばで、ガマンすること約1時間。
ランの夏の試練が終わりました。



more...

ちょっと違う…

特等席だと思って扇風機の前に陣取るラン。

r

でも、近過ぎてあまり風があたらない。



おかーさんの膝でまったりするコナン。

c

でも、室温32℃なので2分でギブアップ。



屋根にのせたい

ハウスの屋上でお昼寝から覚めたコナンが、のびのび~~ってしたとこです。

c

よくお城の屋根にこんなのが乗っかってますよね。(笑)



ぐるぐる ぐるぐる

ぎっくりから復活して喜んだのもつかの間、ひどいめまいに襲われて注射三昧でした。

nh

注射と言えば、針を刺すのはここ↑ですよね。
でも、私の血管は細くて刺しにくいそうで、こんなとこ↓にも刺されます。

nh2

「痛かったら言って下さいね~。」とにこやかな笑顔で仰る看護師さんに、「痛いです。」と言うと、「ここは痛いとこですから、我慢して下さい。」と真顔で言われました。

…おいおい。(-_-;)



~おまけ~
ぐるぐるの時は黒毛親子もこんな感じに見えます。(笑)

c



プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
