スポンサーサイト


あの日

眠っていたところを床下からガンッと突き上げられると同時に、家がギシギシなるほどの大きな横揺れ。寝ぼけ頭なりにも家が崩れる!と思って、とっさに隣に寝ている長男(当時2歳2ヶ月。次男は生まれていませんでした)に覆い被さりました。
1995年1月17日5:46のことです。

長男を抱いて外へ出ようと思うのに、揺れが激しくて抱くことも立つこともできませんでした。後に15秒ほどだったと知りましたが、暗闇で大きく揺さぶられている時間は永遠に続くかと思うほど長く感じられました。電灯のカサがはずれる音や洗濯機が壁に当たる音、トイレの突っ張り棚がはずれてトイレットペーパーが落ちる音などが聞こえ、長男だけは守らねば!と揺さぶられながら思っていました。

ようやく揺れがおさまっても電灯もテレビ・ラジオもつかず、真っ暗で何もわからないまま手探りで非難経路を確保し、リュックに長男のオムツや着替えを詰め込んで自分もジャンパーを着て外へ出ると、お向かいのご主人が車のラジオをつけて下さっていて、そこでとてつもなく大きな地震が起きたことを知りました。
とにかく恐怖で全身が震えていました。
今もはっきり覚えています。

有り難いことにライフラインは無事で、かけまくらないと通じなかったけど電話で友人達の安否も確認できました。
しかし、震災では6434人の方々が亡くなられました。神戸に比べると大阪のふーじー家地方の被害は小さく少なく済みましたが、人生最大の恐怖を味わったものとして、あの震災は忘れてはいけないと、非難リュックの水や缶詰めを新しいものと入れ替えながら改めて思う1月17日でした。

震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
合掌

comment

Secre

プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
