スポンサーサイト


真剣勝負

長男(高3)が学校で受けた漢検2級の問題を持ってきて、私に挑戦状を叩きつけました。

「これ、やる?どうせ俺が勝つけど、勝負する?」

やってやろうやないの~。
昭和の詰め込み教育をなめとったらあかんでぇ~。
平成のゆとり教育になんか負けへんからな!

と、1時間ひたすら漢字と格闘しましたが、いくつかどうしても書けない字や見たこともない四字熟語があって、結果は200点満点中156点。合格点が160点というから、あと4点!
正式に受けたわけじゃないから、これで160点取ったって2級はもらえないのに、もう一息だったかと思うとマジで悔しい!

長男が中学生の時から、国語のテストでは長男に勝ったことがなかったけど漢字だけなら勝てると思ったのに、なんか無理っぽいわ。(長男はまだ結果をもらっていないそうなので、もらったらすぐ教えてもらうことになっています。)

「どうせ俺が勝つ」などと大口たたいたんだから、155点以下だったら思いっきり笑ってやる。(-。-)y-゜゜゜     




日頃ろくに使っていない脳ミソで真剣に漢字と格闘したらすごく疲れて、横になるとランが付き合ってくれました。いつもはコナンがハマる定位置なんですけどね。

ラン:「書けなくても、読める字がいっぱいあるじゃないですか」

r

そ、そうやんな。
書かれへんでも読める字がいっぱいあるからいいやんな。
 
(今から長男に負けた時の言い訳をしてるような気がする。(-_-;) )



comment

Secre

あとちょっと

あと4点だなんて惜しいですねぇ。。。この勝負、ふーじーさんに勝ってもらいたい気持ちもありますが、長男さんにも是非、合格して頂きたいし。。。。。
長男さん大好き!ランちゃんが優しく、いたわってくれてる方が嬉しいですね。

はまる幸せ

あと4点とは惜しかったですね。
字は本当にかけなくなってて、携帯電話を辞書代わり頼りにしています。
ワンコがはまってくれると、ほんわか幸せな気持ちになりますよね。
ランちゃん、優しいv-238

あと一歩

>セロン母さん
勝って長男を見返してやりたい気持ちもあるし、長男には合格して欲しい気持ちもあるし、微妙なとこです。ランがハマってくれるなら、負けてもいいかな~。

>ソノラさん
文字を書くこと自体めっきり少なくなって、久々に一生懸命書いた気がします。脳ミソがどっと疲れました。ランがハマるのは珍しいことで、超癒されました。
プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
