

引きこもり生活開始

ランコナの生息地である大阪府とお隣の兵庫県は、報道で皆様もご存知の通り新型インフルエンザが発生し、様々な措置がとられています。

ふーじー家ではビビリで小心者のおかーさん(私)が、もしもの時の為に買い込んでいた約2週間分の食料があるので、23日まで学校がお休みになったおにーちゃん達(高2&中2)とともに今日から引きこもり生活に入ります。

とはいえ、ランコナにはつらい引きこもり生活なので、早朝お散歩だけは行きます。(マスクして、早足で、いつもの半分のコースで)



※参考になるかどうかわかりませんが、ビビリで小心者のおかーさん(私)がスーパーの安売りの時にコツコツ買いためていた日持ちする品々を書き留めておきます。

米    
調味料(砂糖、醤油、味噌等一式)  
缶詰(肉、魚、果物)  
レトルト食品(カレー、ハヤシライス、パスタ用ソース等)  
漬物  
梅干  
塩昆布  
ふりかけ  
お茶漬けの素
乾麺(うどん、そば、スパゲティ)  
インスタントラーメン 
冷凍食品(たこ焼き、お好み焼き、グラタン等) 

お菓子、飴等

マスク(不織布の使い捨てマスク)
ハンドソープ 
除菌ウエットティッシュ

ドッグフードとトイレシートもお忘れなく


【大阪や兵庫から遠く離れた地域の方々にはピンとこないと思いますが、もう対岸の火事ではありません。
備えあれば憂いなしです。ご準備されることをお勧めします。
特にマスクは「新型インフルエンザ発生!」のその日から品切れ状態になるので、発生前からご準備されたほうが良いかと思います。】


comment

Secre

本当に

準備は必要ですね。早く安心して、いつもどおりの生活に戻れるといいですね。

マスク

夫の会社は通勤時はマスク着用なので、マスクを入手するのが大変です。なんか、オイルショックのトイレットペーパー状態ですよ。
ホント、早く元の生活に戻りたいです。
プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
