スポンサーサイト


血尿、再び

2週間近く前のことなんですが、コナンが血尿を出しました。
去年、血尿で獣医さんに見てもらった時の『ひどい時は3日で死ぬ場合がある』という言葉が、また頭の中でぐるぐる回ってプチパニック!

かかりつけの獣医さんはお盆休みだし、慌ててタウンページをめくり、あいている動物病院へ連れて行きました。

尿検査やエコーもして下さった結果、どうやら膀胱から出血しているようでした。

原因として考えられるのは、その日の朝、ランに体当たりされて左の脇腹をサークルで強打したこと。
かかりつけの獣医さんのお盆休みが終わってから、念の為に診察していただきましたが、同様のことを言われました。(ちなみに、交通事故に遭った時でも、体を強く打つと膀胱から出血することがあるそうです。)

抗生物質と止血剤をもらって飲ませ、今はすっかり元気です。(お散歩が命!のコナンは血尿翌日からガンガン引っ張ってお散歩してましたけどね。)


元気になって良かったな~、コナン。
こちょこちょ~~。

コナン:『うひょひょ~』
c


コナン:『あり?』
c


コナン:『ありり??』
c


コナン:『やめるなよ~!』
c



コナン、おかーさんの寿命が縮むから血尿はやめてな。



comment

Secre

No title

いつものコナン君に戻ってひと安心ですね。血尿はびびりますね・・・
しゃべってくれないので余計心配でパニックになっちゃうんですよね・・・
セロンも今年は急に病院にお世話になる事が多く、そのたび私もプチパニックです。
本当に健康が一番ですね。

No title

コナン君、大きな病気とかではなくて良かったですね。
私は数年前に派手にしりもちをついた翌日に血尿が出ました。
しんどいとかに身体症状は一切なく、赤い尿の上で顔が真っ青になりました。(笑)
慌てて病院へ行ったのですが、異常はなく、
「腎臓が揺さぶられたら血尿が出るんやぁ」と言われました。
犬も同じようなことが起こるんですねぇ。
勉強になったけど、ランちゃんお手柔らかにお願いねぇ。

ビックリでした

>セロン母さん
年中ジタバタのシッパだからこそ、具合が悪くなった時の落差が大きくて、うろたえてしまいます。ずっと元気でいて欲しいものですね。

>ヒペリカムさん
犬の血尿もビックリですが、自分から出たらもっとビックリですやん!どうやら、腎臓や膀胱は衝撃を受けると血尿が出るということですね。
これからはランコナの闘いもしっかり見ていてやらねばと思いました。
プロフィール

ランコナの母ふーじー

Author:ランコナの母ふーじー
:ふーじー:
とある秋の日生まれ
好き=いかなごのくぎ煮
苦手=機械操作
大嫌い=高い所 狭い所

:ラン:
2000.08.09生まれ
好き=ゴハン オヤツ 散歩
苦手=爪切り よその人
大嫌い=自転車の前カゴ

:コナン:
2003.01.29生まれ
好き=自転車でランニング
苦手=シャンプー 一人で留守番
大嫌い=ランママ以外の犬

最新記事
最新コメント
リンク
